日本文学

・日本文学の「かたち」とその問題点。

・外国文学との違い

    などなど。

  ・日本文学は、すべて語りの言語による物語であること。

  ・それしか原理的な方策がないのだから、欧米文学がその近代に目指し

   た「客観性」は、日本文学では望むべくもないこと。

  ・したがって、現在一般的に容認されている、「三人称」的な、一見

   客観的な日本文学は、書いている作家の認識不足によるものだ。

  ・川端康成、大江健三郎、村上春樹など、みなこの論点からは、日本

   語の本質が判っていて、書いたわけではない。 

  ・これからどうするか、少なくとも日本語の本質が判っていなければ、

   『源氏物語』以上に良いものが、できるはずがない。

      

 もちイフ叢書03『三つの純心物語   鴎外・サリンジャー・カーヴァー』(2017)の

第4章で、ぼくはこの問題を概観した。紙幅の関係で、そこに言及はしなかったが、

西欧的な歴史も日本語では「物語」になってしまう。ということは、日本語による

あらゆる言説が帯びる宿命的な事態だ。